FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高耕農園さん梅拾い&梅干し作り開催しました!

2015.06.21 17:29|イベント

朝霞の無農薬農家 高耕農園さんに行って梅拾いをして、持ち寄りランチしました!
先日の友人同様、今回ご参加の皆さんも、余りの実の大きさときれいさに大興奮!
前日の雨で沢山木の下に立派な実が落ちていて、無我夢中で拾いました。

前日大雨だったにも関わらず、足元の土、草はふわふわで、快適でした。やはり高耕さんの土作りがいいので水はけが良いのでしょう!

結局今回も予定以上に収穫し、ほくほくの皆さん。

お昼は高耕農園さんお手製の梅酵母で焼き上げた自家製小麦パンやお焼き、きれいな赤い色の飲みやすいどくだみ茶をいただき、うちからはほうれん草とズッキーニしめじの梅みそ和え、朝取り枝豆、おにぎらず、ぬか漬け、参加者さんから珍しい産地別カカオの味比べ手作りチョコレートをいただきました!贅沢なひと時…。

そして東久留米に戻り梅干し作り開始。
今回の梅は完熟のせいか、ヘタが落ちていて、作業が楽ちん!
軽く洗って拭いて、12%塩分で漬けました。
後は約ひと月後に白漬けの梅と梅酢をお渡しして 各自で紫蘇入れたり干していただいて完成!

結局うちも特大梅干しが約8kg…!
高耕さんのところ以外、ご近所からいただいたもの合わせてなんだかんだ今年は20kgの梅を黒酢サワーなりジュースなりにしました。…頑張ったわたし!
それぞれ完成が楽しみです(^ ^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ひなcafe

Author:ひなcafe
東京都の郊外、程よく田舎の雰囲気が残る東久留米市にて自宅リビングを開放したおうちサロンです。
マクロビオティックや陰陽五行の考えを取り入れたベジ雑穀ご飯の料理教室や各種イベントを企画・開催しています。四季を感じながら手作りを楽しむ場所をめざして活動中☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。